◆−Beauty and the Beast 楽屋裏−水晶さな(7/22-00:44)No.6941


トップに戻る
6941Beauty and the Beast 楽屋裏水晶さな E-mail URL7/22-00:44



「カット! OKです!!」
 その一言に、ぴんと張り詰めていた空気が緩(ゆる)む。
「終わったぁあーっ!!」
 リナの言葉に皆々が安堵(あんど)の息をついた。
「お疲れ様ですー!」
 スタッフが用意しておいた濡れタオルを、アメリアが二つ持ってリナの元へ走ってきた。
「サンキュー、アメリア」
 顔をぬぐって、リナがぷふぅと息を吐く。
「やっぱりドーランって慣れないわねー、顔がかゆくってもう」
 髪を一つに束ねてから、リナが周囲を見回した。
「ガウリイとゼルは?」
 アメリアが後方を指差した。
「ガウリイさんは後片付けのお手伝いしてます。ゼルガディスさんはクレンジング中ですので、お手伝いしてきます♪」
 それだけ言うと、アメリアがくるりと身をひるがえした。
 舞台から少し離れた所で、ゼルガディスが椅子に腰かけて顔をぬぐっている。
 以前もやった特殊メイク。
 彼の後ろでは、特別に手伝いに来てもらったメイクアーティストのアイニィが髪の色を元に戻していた。
 勿論ゼルガディスの髪で怪我をしないように、手には軍手を装備している。
「今日のお風呂でよく流して下さいね、特に毛根の辺り落ちにくいですから」
「プロなら今完全に落としてもいいだろう」
「いいですけどこのまま3時間我慢してもらいますよ?」
「・・・・・・」
「ゼルガディスさんお疲れ様ですっ、アイニィさんも!」
 ゼルガディスが苦渋の表情で押し黙ったところに、アメリアが走ってきた。
「アメリア、お疲れ様」
 トゥインクル・スターズの専属メイク係、アイニィがにこりと微笑んだ。
「お忙しい中お手伝いに来て頂いてすみません」
「いいのよ、たまには違う人をメイクすると新鮮な気持ちになるし。あ、ちょっとそこのタオル取ってくれる?」
「あ、ハイどうぞ」
 ゼルガディスはかなりしっかりと塗られたドーラン(肌色)を落とすのに苦労している。
「ゼルガディスさんそんなに強くこするとよくないですよ〜」
「・・・・・・岩の隙間に・・・・・・」
「・・・・・・・・・」
 アメリアがさらりと話相手を変えた。
「メンバーの皆さんは?」
 アイニィが目線で反対側を示した。
「あんよがお上手ですね〜v」
「イーダちゃんこっちにもおいで〜vv」
「あら、笑ったわv」
「・・・足取りは覚束ないが、武術の素質は見られるな」
 四人組の娘が黄色い声を上げながら(一人を除く)、共演者の子供を囲んでいた。
 その母親は少し離れた所で、椅子に腰掛けてひやひやしながら見守っている。
「声かけてきたら? 久しぶりでしょ会うの」
 アイニィの言葉に甘えさせてもらい、アメリアが今度は舞踏武術「舞柳」のメンバーの所に走った。
 銀髪に赤い双眸(そうぼう)の、すらりと背の高い少女がこちらを振り返る。
「おや、アメリア」
 一人だけ立っていた為すぐ気付いたのか、アズリーが計算しつくされた動作で片手を上げた。
「アズリーさんお久しぶりです!」
 声をかけると、他のメンバーも気付いて顔を上げる。
「アメリアちゃん、お疲れ様v」
 リーダーのベルベットが笑みを浮かべた。
「皆さんもお疲れ様です。素敵な歌をありがとうございました!」
「いーのよ、どうせ今次の公演場所探し中だしー」
 セリィが腰に手を当ててのびをした。
「アメリア結構演技うまいじゃなーい。メルびっくりしちゃったわよ」
 自分と同じ顔と対面しているというのもなかなか奇妙な感覚だが、アメリアは既に慣れていた。
「いーえ、まだまだです」
「謙遜(けんそん)しちゃってぇ。ところで【黒鶴(こくつる)の舞】はマスターできた?」
 この問いにはアメリアも肩を落とす。
「【宵鶴(よいづる)】は実戦でも使えるようになったんですが、さすがにそっちの大技は・・・」
「素質はあるのだから、練習さえすれば身に付ける事は可能であろう。何なら私の【疾風(はやて)の舞】も教授しようか?」
「さすがにやめておきます」
 アズリーの言葉に、アメリアがきっぱりと首を横に振った。
 彼女の武術は精密機械の如く俊敏(しゅんびん)で正確。こればかりは素質の違いで断念せざるをえない。
 遊んでくれる相手が全員立ち上がってしまったせいか、イーダが皆の足元をすり抜けて母親の元へもたついた足取りで走った。
「うん? イーダ、アメリアに挨拶はしなくていいのか?」
 そう言ってイーダを膝の上に抱き上げたところで、
「イシュカさんいらっしゃいますか?」
 不意に部屋の中を通り抜けた呼び声に、何となく全員の視線が扉の方へ向く。
 スタッフの一人が扉を半開きにしていた。
「はい?」
 イーダに気を取られていたイシュカが、やっと気付いたように振り返る。
「ご主人がお迎えに・・・」
「やはーv 」
 スタッフの言葉が終わらない内に、にょっと猫目のひょろ長い男が顔を出した。
「貴様神殿を無人にしてどぉするぅうっっ!!!!」
 イシュカの行動は素早かった――
 アメリアがまばたきした後見たものは、イシュカのかかとがジャッカルの顔にめり込んでいる場面だった。
「――はごぁっ!!!?」
 意味不明な声をあげながら、ジャッカルが真後ろに転倒した。


「・・・だから、神殿にはスタッフが二人、代わりに留守番をしておりますので・・・」
「・・・・・・・・・・・・申し訳ありません」
 冷汗をぬぐっているスタッフに、イシュカが平謝りした。
 ジャッカルはいまだ長椅子の上でのびている。
「めぇー」
 椅子の上に取り残されていたイーダが、アメリアに気付くと両手を上げた。
「イーダちゃんお元気でしたか?」
 あどけないその様子に笑みをこぼしつつ、アメリアがイーダを抱き上げた。
「にゅー」
 アメリアのマントを握りつつどこか満足気に答えるイーダ。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「あの、ゼルガディスさん。タオルねじ切らないでくれます? それ洗って再利用するんですから」
 アイニィがあきれ顔でイーダを睨むゼルガディスに告げた。


「エトルは?」
「お仕事があるので先に帰りました」
「ナーガは・・・あたしが本気でぶっ飛ばしたから行方不明か・・・あれ、じゃあゼロスは?」
 ゆったりとモカ・ラテを飲むリナが辺りを見回した。
「イガ栗の着ぐるみごと行方不明だそーです」
 席に戻ってきたアメリアが、自分のコップにピーチティーをついだ。
「嫌なら出演拒否すればいーのにね」
「それができたら苦労はしてないと思います」
「そーね・・・あ、このチョコ美味しいじゃない。どこで買ったの?」
「それはアトラス・シティ産で、こっちがセイルーン産です。ちょっとリナさん、1度に2個ずつ食べるのやめて下さい」
「ケチ・・・」
 リナが頬をふくらませたところで、横から大きな手が伸びてチョコレートをつかんだ。
『あああーっ!!!!』
 皿の上からごっそりと消えたチョコレートに、リナとアメリアが同時に悲鳴をあげる。
「んむ?」
 大量のチョコレートを頬張ったガウリイがきょとんと首をかしげた。
「このバカタレぇーっ!!!!」
 激怒したリナの暴行が始まり、アメリアが早々にその場を逃げ出した。


「しっつれいしまーす!」
 ノックとほぼ同時にアメリアが扉を開け放つ。
 ゼルガディスはきっちり30分かかったクレンジングに疲れ果て、控え室のソファーで横になっていた。
「・・・・・・元気だなお前は」
「久しぶりに皆に会ったらもう嬉しくて楽しくてv」
 しゃきっとよくわからないポーズを取りながらアメリアがはつらつと答える。
「ちょっとしか確保できなかったんですけど、疲れた時には甘い物がいいんです!」
 ゼルガディスの頭側に来て空いたスペースに座ると、小皿に取り分けたチョコレートを差し出した。
「甘さ控え目のビターチョコですから、ゼルガディスさんも気に入りますよ」
「・・・・・・・・・」
 力ない動作でチョコレートをつまみながら、ゼルガディスがふと思い出したように告げた。
「他の奴らは? 帰ったのか?」
「ええ、共演者の皆さんならもうお別れの挨拶もしてきました」
「・・・そうか」
「ゼルガディスさん、こんな所で寝ると風邪ひいちゃいますよ?」
 うとうとしかけた様子を悟られて、アメリアが先回りして言うが、
「・・・・・・少しぐらいいいだろう」
 そう言って――疲れのせいだろうか、頭の位置をずらしてアメリアの膝の上に落ち着いた。
「・・・・・・・・・明日からまた、旅ですからね。ちょっとだけですよ?」
 珍しく甘えてくるの彼が嬉しいのか、アメリアがにこにこと銀色の髪を撫ぜた。


「・・・うっわ、ゼルもアメリアと二人きりだとあんなに気ぃ抜くんだー」
「ちょっとメル、もっとしゃがんでよ見えないじゃない」
 扉の隙間から出刃亀している輩(やから)の人数は、もはや数える気にもならない。
 この後不意に起き上がったゼルガディスによって、スタジオが半壊されるまでそう時間はかからなかった。






「おや、まだカメラを回しているのか?」
 人もまばらになったスタジオにて、銀髪赤眼の少女が足を止めた。
「ええ、テープを使い切るまでは・・・アズリーさんはメンバーの皆さんと一緒にお帰りにはならないんですか?」
「私はこれから従兄(いとこ)の見舞いに行くので、皆とは別行動だ。次の公演まで日があいているからな」
 しばし黙ってから、別の方向に向かって口を開いた。
「平たく言うと、次の主役は私という事らしい。では又会おう」
 去り際に片手を上げて、アズリーが優雅に身をひるがえした。

 照明が落とされ、丁度よくテープが切れた。


 END.

================================

 お疲れ様でした・・・(^^ゞ

inserted by FC2 system