◆−こちらこそ初めましてvv−紗希 (2002/11/9 17:59:38) No.23209
 ┗どうしましょう?−一坪 (2002/11/10 00:34:29) No.23223
  ┗Re:そうですね…−紗希 (2002/11/18 21:05:24) No.23351


トップに戻る
23209こちらこそ初めましてvv紗希 2002/11/9 17:59:38
記事番号23156へのコメント

>初めまして、リアと申します♪
>最近はあまりこちらに顔を出せず、(時間的にも精神的にも)ろくな言葉が書けそうになかったので、レスを謹んでいたのですが(^^;)
初めまして、リアさんっ!
私も、顔を出せていません。
もう、更に進学するのでι私は、半分筆無精になっていますので、しっかりしてていいですねι

>あまりに心に浮かんだ言葉が多かったので、レスをさせていただきました。
>(私に見つかったのが不運だと思って諦めてください/笑)

そうでしょうか?
はっ!?
捕まってしまったぞ!?(爆)

>最初に、感想から言わせて貰いますと、すごく好きです。
>本当にいいと思います。
>思想的にも共感出来るし、文章としてもすごく整ったクオリティの高い作品だと思います。って、評論家じゃあるまいし、偉そうなこと言ってごめんなさい(^^;)
やっぱり、人間誉められると嬉しいものですね♪
一瞬、にこっ、っとしてしまいましたι
しかし、私はそこまで上手くはないのですが…ι
別に、偉そうな事は仰られていないと思いますよ?

>そう言えば、長谷川龍生と言う詩人の「ちがう人間ですよ」って言う詩知ってますか?
>私あれ好きなんですけど、少し趣が似てて良かったですv
>もしよろしかったら読んでみてください♪

…すいません、知識不足でι
本屋さんに行って来ますね、有り難う御座いました♪

>私の抱く「正義」への見解は、紗希さんの主観で捉えられた「正義」に似ていると思います。
そうですか〜。
しかし、こういう考え方って、何かと損な事が沢山ありますから…。

>「大衆の正義」は確かに存在しないと思います。
>そして、それを求め強要するのは乱暴だと思います。
自分だけで生きて、自分の考え方だけではないですから…

>大事なのは、それぞれの神を認める勇気でしょう。
>神と言うのは抽象的な表現ですが、つまり思想です。
>それぞれが、それぞれの科学で生きていけばいい。
ある人はUFOを信じ、ある人は神話を信じる…
みたいに。

>それを認める強さがないから、常に争いが起こるのだと思います。
>他人も、その眼に映る自分も、信じられない弱さが、過去幾度となく心にも体にも傷を付けてきた。
>自分を認めてもらいたくて、血を流し訴えてきた。
戦争は、どちらも正しく、そしてどちらも間違っていると、同じでしょうね。

>でも自分自身で認められない自分が、他人に認められる訳もなく。
>有史以前より叫ばれ続けた正義は、つまり自身を守る為の鎧だったのではないでしょうか?
>だから、万人に共通する正義があるはずがない。
>自分自身のエゴイズムを、綺麗にまとめて正当化する作業なのですから。
人の話を聞かない人は、自分の話を聞いて貰えないのと、また違ってきそうですねι

>自分が善であり、正義であることが、自分の存在意義になると信じてきた、哀しい弱者の嘆きの声。それが正義だったと、私は思います。
>今、世界中に跋扈する正義を全て集め、最大公約数的な真理をひとつ掲げ、それだけを信じて世界を治めたなら、どうなるでしょう?
その考え方だけの人は救われる…
しかし、それ以外は人間ではない。また、生き物でもない?

>或いはそれは、もっとも正しい、あるべき姿かもしれない。
>そこではきっと、人は迷いなく人を殺せる世界になるのだから。
>正義は、突き詰めれば至上の残虐性を秘めた、無邪気な無知だ。
大昔(アダムとイヴがいた頃)では、それが通った時以前でしょうね。
それは。

>私は性善説を信じません。
>けれど人間の本質が悪だと思っている訳でもないのです。
>生まれたばかりの心に置いて、人には善も悪もないと思うからです。
生まれたばかりの、心には、善悪はない…
そう思います。
肉体的には、卵の時点で、罪はあるー
私は、そう思います。

>定義的な善と悪に、人を分けることは出来るでしょう。
>そしてそれは時に必要なことでしょう。
>それでも、人が人を裁くのは、間違っている気がする。
裁判官さん…
それは貴方の視点であって、私の審理ではない。
そんな感じ方ですか?

>私を造る全ての細胞は、原子レベルで世界中の人と全く同じではあっても、私は紛れもなく私です。
>私の免疫は、他人と私を区別することが出来ます。
>きっとどれほど良く似て見えても、違う生き物なのです。
>同じ正義は持てない。
>誰かの為に、変わることは出来ない。
>私が私である為に。
私は一つ。
たった一人であり、たった一つの命であり、たった一人、今このときを生きる。
似せても、貴方にはなれないし、貴方も私にはなれない。

>結論――――誰の正義も、私の為の正義ではなくて、私を生かす私の正義は、譲れないもののように、断固として主張され、この胸にある。
譲れない願い。
確か、そんな歌もありましたね。
聖も邪もないと…

>以上。私的正義論です(笑)
>(もちろんあくまで“私的”です。誰にも強要はしてませんよ〜?)
そう、それがあなたの考え方であり、正義。
これを、誰も踏みにじることは出来ないと…

>紗希さんは小説とか投稿してたのでしょうか?
>是非拝見したいですv
>著者別にあるかな?探してみよう♪
小説はないです。
下手、って分かりましたから。
かと言って、詩が得意なわけでもありません。
その割には、結構やってますが(笑)
ちなみに、ここ(1)よりも、あっち(2)が多いです。
念のため。

>スランプ早く終わると良いですね。次回作が楽しみですv
はい、頑張りますι
とても、励みになりますvv

>それでは、寒くなってきましたが、体にお気を付けてv
桜島で初雪が観測されたそうです。
貴方も、お体にお気をつけて下さい!
有り難う御座いました(?)

トップに戻る
23223どうしましょう?一坪 E-mail 2002/11/10 00:34:29
記事番号23209へのコメント

こんばんは一坪です。
修正依頼のコトですが、リアさんの方から削除依頼があって、
どうやら紗希さんがレスを書いてるちょうどそのときに私が削除しちゃったようです。
だからレスを投稿したときには親記事がなくなっていて新規投稿になってしまったと。
というわけで、このツリーどうしたらいいでしょう?
私としては、せっかくのレスですし削除するのももったいないなと。
このままでもいいですし、元の記事に移してもいいですし、削除してもいいです。
紗希さんの判断におまかせします。

トップに戻る
23351Re:そうですね…紗希 2002/11/18 21:05:24
記事番号23223へのコメント

こんばんわ、一坪さん。

>修正依頼のコトですが、リアさんの方から削除依頼があって、
>どうやら紗希さんがレスを書いてるちょうどそのときに私が削除しちゃったようです。
>だからレスを投稿したときには親記事がなくなっていて新規投稿になってしまったと。
ああ、成る程。
おかしいな、とは思ったんですよι
「何か間違えたのではないか?」って。

>というわけで、このツリーどうしたらいいでしょう?
>私としては、せっかくのレスですし削除するのももったいないなと。
>紗希さんの判断におまかせします。
そうですね。
このままにします♪

レス、遅れてすいませんでした。

inserted by FC2 system