◆−紙一重−紗希 (2002/11/6 14:25:43) No.23150
 ┗最近詩書いてないです−羅琴みつき (2002/11/8 22:26:31) No.23185
  ┗お久しぶりですvv−紗希 (2002/11/9 18:15:45) No.23210

トップに戻る
23150紙一重紗希 2002/11/6 14:25:43

お久しぶりです、皆さん(誰もまってない)。
何だか、随分長い間サボっててすいません(だから誰も待ってない)。
…スランプで、現在進行中ですι

一応言っておきます。
これは、私の考え方であり、私の主観ですので、感想は有り難く受け取ったり、「私はこういう考え方です」という意見は頂きますが、「非難」や、「中傷」等は、いっさい受け付けませんので、ご理解を。

++紙一重++

“大衆の正義”とは、所詮幻だと思って生きています…

それは、勝者の言葉であり、暴力だからです。

“この世には、正邪はない”と。
“汝の一方的な主観で、物事を決めてはならない”と、私は思っています。

“正義”とは、絶えず自らが証明しなければならないものです。
それは、他人には、絶対に理解(わか)りません。
他人の苦労、正義。
特に、生死に関わる事なんかは、絶対にわからないのです。

他人の“正義”を、自らの、そして、特に大衆の正義で押し付けては為らないと思うのです。

正義とは、誰にも分かりません。
そして、自らの正義は、一体誰が証明しますか?
…そう、最終的には、自分しかいないんです。
貴方の、その勝利で、一体どれだけの犠牲があったでしょう?
唯でさえ、日々の生活で犠牲を出しているのに。

人の考え方など理解(わか)りません。
そして、私の考え方など理解(わか)らないでしょう。
それで良いんです。

ー貴方を動かさないかわりに、私を動かさないで頂きたいー

トップに戻る
23185最近詩書いてないです羅琴みつき E-mail 2002/11/8 22:26:31
記事番号23150へのコメント

こんばんは。
お久しぶりのみっきーです。覚えておられるでしょうか?

沙希さんがスランプですか。
最近見かけなかったですけど(それ以前に私もあんまり来てなかったですが)。

今回は本当に、レスしようかしまいか迷いました。
だって『大衆の正義』。その意味が私にはわからなかったのですから。あ、でも別に言い方がどうとかって言うんじゃないです。私の知能の問題です。
初めからつまずいている、幼い私に果たしてまともな意見が書けるのか。
だけど正義については少しだけ。
ただしあくまでも、私個人の主張です。
私は『正義』とかそういうのが嫌いです。偽善にか聞こえなくて。
自分の小説でも言ってますが、正義はそれぞれの視点から見ただけであって、いろんな角度から見れば、その定義は揺れてくるものだと思います。

例えばマンガ。世間一般でいう英雄的な主人公がいるとします。その主人公の敵は、結果人情ドラマな展開になろうとも、最初からいいイメージで描かれることはありません(ほとんど)。
主人公の敵=悪という方式が成り立ってきていませんか?
たとえ描かれることがなくても、〃敵〃には敵の正義があるのです。それこそ人の考え方、価値観は個人で違うのですから。
あー!!何が言いたいのかわからなくなってきました……。ごめんなさい。
結局〃自分〃の考える正義を押し通すのはよくないよーってことで。……趣旨がずれてきましたか。
このへんでやめときます。
脈絡なく語っちゃってすいませんでした!!

これにて。

トップに戻る
23210お久しぶりですvv紗希 2002/11/9 18:15:45
記事番号23185へのコメント

>こんばんは。
>お久しぶりのみっきーです。覚えておられるでしょうか?
こんばんわ〜。
わ〜い、みつきさんだーvv
貴方を忘れるわけないじゃないですか!!

>沙希さんがスランプですか。
>最近見かけなかったですけど(それ以前に私もあんまり来てなかったですが)。
あと、学校行事もですねι
何かと色々ありましてι

>今回は本当に、レスしようかしまいか迷いました。
>だって『大衆の正義』。その意味が私にはわからなかったのですから。あ、でも別に言い方がどうとかって言うんじゃないです。私の知能の問題です。
>初めからつまずいている、幼い私に果たしてまともな意見が書けるのか。
そんなのは、感じた事を書けば良いのでは?
私は書いた後、非難の場合は削除します。
しかし、それは私なりの方法ですが。

>だけど正義については少しだけ。
>ただしあくまでも、私個人の主張です。
誰でも、自分の考え方があるのですから、貴女には貴女なりの考え方があって当然だと思います。
見解を…

>私は『正義』とかそういうのが嫌いです。偽善にか聞こえなくて。
>自分の小説でも言ってますが、正義はそれぞれの視点から見ただけであって、いろんな角度から見れば、その定義は揺れてくるものだと思います。
でしょうね。
私も、好き嫌いはありますから。
この人には良いかも知れませんが、あの人は嫌がるかも知れませんし。

>例えばマンガ。世間一般でいう英雄的な主人公がいるとします。その主人公の敵は、結果人情ドラマな展開になろうとも、最初からいいイメージで描かれることはありません(ほとんど)。
>主人公の敵=悪という方式が成り立ってきていませんか?
>たとえ描かれることがなくても、〃敵〃には敵の正義があるのです。それこそ人の考え方、価値観は個人で違うのですから。
ああ、確かに言われてみれば。
たまに、良いイメージがいますけどね。
しかし、それはまれでしょう。
我が儘な敵もいますけどね、たまに。
そーゆーのは殴りたくなりますけどね(苦笑)

>結局〃自分〃の考える正義を押し通すのはよくないよーってことで。……趣旨がずれてきましたか。
いえ…
十分に伝われたと思いますvv

>このへんでやめときます。
>脈絡なく語っちゃってすいませんでした!!
>
>これにて。
いえいえ、参考になりました!
これからも、色々指導をお願いいたしますvv

それではっ!

inserted by FC2 system