◆−いま。−春祭あられ (2002/3/25 18:07:52) No.20398
 ┣何だか哲学的。−羅琴みつき (2002/3/27 00:38:38) No.20413
 ┃┗Re:何だか哲学的。−春祭あられ (2002/3/28 09:40:38) No.20425
 ┗老荘思想ですか・・・−藤原清貫 (2002/4/2 17:03:01) No.20506


トップに戻る
20398いま。春祭あられ E-mail 2002/3/25 18:07:52


今日という日を考えてみよう
自分にとって今日は今日よね。
では、昨日にとっての今日は?
答えは明日。
それから明日にとっての今日は?
答えはもちろん昨日。
じゃあ、明日にとっての明日は?
今日から見れば明後日。

言葉って不思議ね。
理解の難しい事柄を言葉は平然と存在させる
この世で全ての言葉を理解している人はいるのかしら?
たぶんいない。
だって矛盾を生ずる言葉だってあるんだもの。

最初の話に戻ってみましょ。
昨日、今日、明日や明後日
私なりの結論から言えば
―――結局さ、時間に関するものは今しかないわけね。
当たり前の話だけど、今の視点からしか言葉は存在しないわ。
なにも一日単位でみなくってもさ
さっきから見れば今は未来。
今から見れば、少し前はさっきであり、過去。
その時、その時の視点からしか何もない
人間には今しかないの。
―――ううん、生き物全てには。
タイムマシンができないのは、それは
今という時を精一杯生きなければならないことを
示しているから。

当たり前のことだけどね
決して当たり前のことだと思わないで。
言葉に矛盾が存在するのは
その当たり前の中でいろんな生き方が存在するから。
そう、分かりやすく言えば孟子と荀子。
同じ思想を受け継ぎながら二人は矛盾していた
「性善説」「性悪説」
こんなのはほんのひとかけらに過ぎない。
ひとかけらにすぎないということは
小さい矛盾から大きな矛盾まであるということ。

決して当たり前のことだと思わないで。
今を生きて。
過去を見ずに、未来を意識しすぎずに
矛盾を生じさせながら
必死に今を生きてね。


            ◇◆◇◆◇◆◇


だいぶ久しぶりのような気がする今日この頃。
どうも。春祭あられです。
やっちまいました。また詩です。
いいかげん小説の続きをかかにゃぁいかんのですけれども、どうもおもいつかんで書けません。
最近投稿しているからと言ってスランプが抜けたわけでもないので辛い限りです。
っつーか、小説のほう、落ちましたね。ツリー。
やべえなぁ。やべえよ、まじで。

今日終業式でした。
よかったよ。無事進級できるらしいよ、私。
いいんですかい、先生。こんなあほな私を進級させて。
ろくに授業理解してませんよ?(だめだろ、それ)
とりあえず、よかったよかった。おめでとう私。
わーい。ぱちぱちぱち。
・・・・・・むなしい。

でもあんまり成績のほうがよろしくなかったので、パソコン禁止令はそのままの模様。
そう、実は今までパソコン禁止令が親から出されてて、ばれないようにこっそりとしか出来なかったんですよ。
親が寝てるときとか、どこかに出かけてるときとか。
今も、家には私一人なのでこうして使ってるんですけど・・・・・・
ああ、もうちっとまともに勉強しときゃあ良かったなぁ・・・・・・(後悔先に立たず)
だからなんかもう、果てしなく小説が出せそうにないって言うか、さっさと続きを一行でも良いから、ノートにでも良いから書けよって感じですけどね。
あううううううううううう。
ま、暇みて、詩なんか出します、これからも。
小説が書けたら速攻で出します。
こんな春祭をどうか見捨てないで下さい。

なんか長々とわけのわからんことを書きました。
そろそろやめときます。
では。
また会えることを祈って。
 春祭あられ



トップに戻る
20413何だか哲学的。羅琴みつき E-mail 2002/3/27 00:38:38
記事番号20398へのコメント

春祭あられさんは No.20398「いま。」で書きました。
こんばんはー。
今回のあられんは哲学ちっくですか?
でもあたしのレスは雑学ちっく!!(てか雑なだけ。学べねえ)

>今日という日を考えてみよう
>自分にとって今日は今日よね。
>では、昨日にとっての今日は?
>答えは明日。
>それから明日にとっての今日は?
>答えはもちろん昨日。
>じゃあ、明日にとっての明日は?
>今日から見れば明後日。
ああ。複雑ですね。混乱してきました………
そして今日は離任式だったから…通知表よりショックでした……今日!!

>この世で全ての言葉を理解している人はいるのかしら?
>たぶんいない。
>だって矛盾を生ずる言葉だってあるんだもの。
所詮この世は矛盾もあって初めて成り立っているのです。
だからあたしは矛盾屋だけど、改めようとは思わない(いいのかそれで)。

>さっきから見れば今は未来。
>今から見れば、少し前はさっきであり、過去。
やはり複雑……。あたしの頭がついていかないー。おいてかないでー。

>その時、その時の視点からしか何もない
>人間には今しかないの。
>―――ううん、生き物全てには。
今しか必要ないから、今しかないの。

>タイムマシンができないのは、それは
>今という時を精一杯生きなければならないことを
>示しているから。
昔あそこでこうできればな、こうしたかったな…………そう思うことはたくさんあるはず。思い出せばきりがないはず。
でもそんなこと言ったって、どうにもならないことなんだから。どうにもならないことだってたくさんあるんだから。だから今の中で出来ることをしよう。

>当たり前のことだけどね
>決して当たり前のことだと思わないで。
>言葉に矛盾が存在するのは
>その当たり前の中でいろんな生き方が存在するから。
>そう、分かりやすく言えば孟子と荀子。
………………………………………………。←後者は知らなかったり(死)

>同じ思想を受け継ぎながら二人は矛盾していた
>「性善説」「性悪説」
ほう。←知らないけれど(死)

>決して当たり前のことだと思わないで。
>今を生きて。
>過去を見ずに、未来を意識しすぎずに
>矛盾を生じさせながら
>必死に今を生きてね。
『矛盾を生じさせながら』ってのが心にずかんと響きますね。
必死に生きて逝こう!

最近のマイブーム■生きて逝く

>            ◇◆◇◆◇◆◇
>
>
>だいぶ久しぶりのような気がする今日この頃。
>どうも。春祭あられです。
こんばんは☆

>やっちまいました。また詩です。
>いいかげん小説の続きをかかにゃぁいかんのですけれども、どうもおもいつかんで書けません。
あたしは正直、詩の方が好きだったり(え)。

>今日終業式でした。
あたしは今日でした(てか既に昨日)。
あうっ。言葉ってやっぱ複雑。あられんと同じ今日ではないのですね。

>よかったよ。無事進級できるらしいよ、私。
おめでとうです。

>いいんですかい、先生。こんなあほな私を進級させて。
>ろくに授業理解してませんよ?(だめだろ、それ)
>とりあえず、よかったよかった。おめでとう私。
>わーい。ぱちぱちぱち。
>・・・・・・むなしい。
切なさを噛みしめて………(何)

>でもあんまり成績のほうがよろしくなかったので、パソコン禁止令はそのままの模様。
微妙にあがりました!!!
ついに念願叶って国語が5!←低レベル

>そう、実は今までパソコン禁止令が親から出されてて、ばれないようにこっそりとしか出来なかったんですよ。
>親が寝てるときとか、どこかに出かけてるときとか。
>今も、家には私一人なのでこうして使ってるんですけど・・・・・・
そういえば禁止令………。
学校とかからやってると思ってました。でもそうすると時間帯が変ですもんね。

>ああ、もうちっとまともに勉強しときゃあ良かったなぁ・・・・・・(後悔先に立たず)
あたしはまともにやっても無駄です(きぱ)。

>ま、暇みて、詩なんか出します、これからも。
>小説が書けたら速攻で出します。
>こんな春祭をどうか見捨てないで下さい。
待っております!

>また会えることを祈って。
> 春祭あられ
ではあたしもこのへんで。
これにて。

トップに戻る
20425Re:何だか哲学的。春祭あられ E-mail 2002/3/28 09:40:38
記事番号20413へのコメント

羅琴みつきさんは No.20413「何だか哲学的。」で書きました。
>
>春祭あられさんは No.20398「いま。」で書きました。
>こんばんはー。
・・・・・・おはよー。(寝ぼけ眼)

>今回のあられんは哲学ちっくですか?
>でもあたしのレスは雑学ちっく!!(てか雑なだけ。学べねえ)
哲学?うーん、哲学かなぁ・・・・・・?

>>今日という日を考えてみよう
>>自分にとって今日は今日よね。
>>では、昨日にとっての今日は?
>>答えは明日。
>>それから明日にとっての今日は?
>>答えはもちろん昨日。
>>じゃあ、明日にとっての明日は?
>>今日から見れば明後日。
>ああ。複雑ですね。混乱してきました………
>そして今日は離任式だったから…通知表よりショックでした……今日!!
ショックな日も今日なのです。

>>この世で全ての言葉を理解している人はいるのかしら?
>>たぶんいない。
>>だって矛盾を生ずる言葉だってあるんだもの。
>所詮この世は矛盾もあって初めて成り立っているのです。
>だからあたしは矛盾屋だけど、改めようとは思わない(いいのかそれで)。
えっと・・・・・・うん、良いんじゃない?(をい)

>>さっきから見れば今は未来。
>>今から見れば、少し前はさっきであり、過去。
>やはり複雑……。あたしの頭がついていかないー。おいてかないでー。
ほーら早くここにおいでーって違う違う、別にそのまんまだから。
深く考えないで。
そんな深く考えていくと、私でも頭ショートしちゃうよ。

>>その時、その時の視点からしか何もない
>>人間には今しかないの。
>>―――ううん、生き物全てには。
>今しか必要ないから、今しかないの。
必要ないって言うとちょっと違う気がする。
だって、生きていくためには過去の思い出も必要でしょ?
全てを背負いながら、今を必死に生きていくのよ。

>>タイムマシンができないのは、それは
>>今という時を精一杯生きなければならないことを
>>示しているから。
>昔あそこでこうできればな、こうしたかったな…………そう思うことはたくさんあるはず。思い出せばきりがないはず。
>でもそんなこと言ったって、どうにもならないことなんだから。どうにもならないことだってたくさんあるんだから。だから今の中で出来ることをしよう。
うん、そうだね。
その失敗すらも糧にして。
糧を生かして行動する。

>>当たり前のことだけどね
>>決して当たり前のことだと思わないで。
>>言葉に矛盾が存在するのは
>>その当たり前の中でいろんな生き方が存在するから。
>>そう、分かりやすく言えば孟子と荀子。
>………………………………………………。←後者は知らなかったり(死)
昔の中国思想の中には儒教と道家ってのがあって、二人とも儒教の思想の後継者です。
儒教の始祖は孔子と言う人で、道家の思想は老子と言う人です。

>>同じ思想を受け継ぎながら二人は矛盾していた
>>「性善説」「性悪説」
>ほう。←知らないけれど(死)
性善説は人の本性は善であるということ。
性悪説は人の本性は悪であるということ。
(なんか大雑把だなぁ、私の説明)

>>決して当たり前のことだと思わないで。
>>今を生きて。
>>過去を見ずに、未来を意識しすぎずに
>>矛盾を生じさせながら
>>必死に今を生きてね。
>『矛盾を生じさせながら』ってのが心にずかんと響きますね。
>必死に生きて逝こう!
心に響いてくれたの?有難う!
心に響く詩を書きたいと思うのが私なのでありますのでそう言ってもらえると感動します。

>最近のマイブーム■生きて逝く
峰倉かずやさんチックな表現だね、それ。(峰倉かずや:最遊記の原作者)

>>            ◇◆◇◆◇◆◇
>>
>>
>>だいぶ久しぶりのような気がする今日この頃。
>>どうも。春祭あられです。
>こんばんは☆
おはよー。(まだ言ってる)

>>やっちまいました。また詩です。
>>いいかげん小説の続きをかかにゃぁいかんのですけれども、どうもおもいつかんで書けません。
>あたしは正直、詩の方が好きだったり(え)。
え、まじ?あはは。ちょっと、ってか、かなり嬉しいかも。
でもそれはもうちょい小説に力入れろってことかい?

>>今日終業式でした。
>あたしは今日でした(てか既に昨日)。
>あうっ。言葉ってやっぱ複雑。あられんと同じ今日ではないのですね。
同じじゃないねぇ。
人それぞれの今日だから、ま、仕方ないか。

>>よかったよ。無事進級できるらしいよ、私。
>おめでとうです。
ほんとだよ。
一つぐらい赤点ついてもおかしくないと思ってたのに。(あの授業態度じゃあな)

>>いいんですかい、先生。こんなあほな私を進級させて。
>>ろくに授業理解してませんよ?(だめだろ、それ)
>>とりあえず、よかったよかった。おめでとう私。
>>わーい。ぱちぱちぱち。
>>・・・・・・むなしい。
>切なさを噛みしめて………(何)
一人で拍手するほど虚しいことは無いのです。

>>でもあんまり成績のほうがよろしくなかったので、パソコン禁止令はそのままの模様。
>微妙にあがりました!!!
>ついに念願叶って国語が5!←低レベル
五段階評価だよね?すごいじゃん。
私は万年4か、4プラスでした。
そして現在も十段階で8。つまり4プラス?変わってねぇし。

>>そう、実は今までパソコン禁止令が親から出されてて、ばれないようにこっそりとしか出来なかったんですよ。
>>親が寝てるときとか、どこかに出かけてるときとか。
>>今も、家には私一人なのでこうして使ってるんですけど・・・・・・
>そういえば禁止令………。
>学校とかからやってると思ってました。でもそうすると時間帯が変ですもんね。
だよね。

>>ああ、もうちっとまともに勉強しときゃあ良かったなぁ・・・・・・(後悔先に立たず)
>あたしはまともにやっても無駄です(きぱ)。
んな事は無いと思うぞ。
人間誰しもまともにやってりゃそれなりに行くんだから。
ただ、どこかで人生の大博打しないとすごくはなれないんだけどね。

>>ま、暇みて、詩なんか出します、これからも。
>>小説が書けたら速攻で出します。
>>こんな春祭をどうか見捨てないで下さい。
>待っております!
ノクターンの番外編だけ出ました。
番外編です。
この先の展開がまる分かりの番外編でした。
今思うと、やばいなぁーって。(駄目だろ、それ)

>>また会えることを祈って。
>> 春祭あられ
>ではあたしもこのへんで。
>これにて。
どうもレス有難うね!
これからも宜しく!
 春祭あられ



トップに戻る
20506老荘思想ですか・・・藤原清貫 2002/4/2 17:03:01
記事番号20398へのコメント

 こんにちわ。今まで感想を書こう書こう、と思いながらも書きそびれていましたが、今日こそはレスします。

>今日という日を考えてみよう
>自分にとって今日は今日よね。
>では、昨日にとっての今日は?
>答えは明日。
>それから明日にとっての今日は?
>答えはもちろん昨日。
>じゃあ、明日にとっての明日は?
>今日から見れば明後日。
>
>言葉って不思議ね。
>理解の難しい事柄を言葉は平然と存在させる
>この世で全ての言葉を理解している人はいるのかしら?
>たぶんいない。
>だって矛盾を生ずる言葉だってあるんだもの。

 そうですね・・・その矛盾を説明するのもまた言葉ですからね・・・

>最初の話に戻ってみましょ。
>昨日、今日、明日や明後日
>私なりの結論から言えば
>―――結局さ、時間に関するものは今しかないわけね。
>当たり前の話だけど、今の視点からしか言葉は存在しないわ。
>なにも一日単位でみなくってもさ
>さっきから見れば今は未来。
>今から見れば、少し前はさっきであり、過去。
>その時、その時の視点からしか何もない
>人間には今しかないの。
>―――ううん、生き物全てには。
>タイムマシンができないのは、それは
>今という時を精一杯生きなければならないことを
>示しているから。

 なるほど・・・そういう考えもあるかもしれませんね。

>当たり前のことだけどね
>決して当たり前のことだと思わないで。
>言葉に矛盾が存在するのは
>その当たり前の中でいろんな生き方が存在するから。
>そう、分かりやすく言えば孟子と荀子。
>同じ思想を受け継ぎながら二人は矛盾していた
>「性善説」「性悪説」
>こんなのはほんのひとかけらに過ぎない。
>ひとかけらにすぎないということは
>小さい矛盾から大きな矛盾まであるということ。

 老荘思想ですか。いえ、実は私も概説的なことぐらいしか知らないのですが(汗)

>決して当たり前のことだと思わないで。
>今を生きて。
>過去を見ずに、未来を意識しすぎずに
>矛盾を生じさせながら
>必死に今を生きてね。

 人は時に、どんなに恵まれた状況にいるときでさえ、「当たり前」だと思ってしまいますからね。五木寛之さんが言うように「人は生きているだけで尊いものだ」と思わなければいけないのかも知れません。

>            ◇◆◇◆◇◆◇
>
>
>だいぶ久しぶりのような気がする今日この頃。
>どうも。春祭あられです。
>やっちまいました。また詩です。
>いいかげん小説の続きをかかにゃぁいかんのですけれども、どうもおもいつかんで書けません。
>最近投稿しているからと言ってスランプが抜けたわけでもないので辛い限りです。

 スランプ、まだ続いていらっしゃるんですか・・・
 でも、自覚症状があるってことは、自分で直す努力をはじめているという証拠。その調子でがんばれば、きっとすぐによくなりますよ。

>っつーか、小説のほう、落ちましたね。ツリー。
>やべえなぁ。やべえよ、まじで。

 う〜ん、やばいですねぇ・・・(ヲイ)

>今日終業式でした。
>よかったよ。無事進級できるらしいよ、私。
>いいんですかい、先生。こんなあほな私を進級させて。
>ろくに授業理解してませんよ?(だめだろ、それ)
>とりあえず、よかったよかった。おめでとう私。
>わーい。ぱちぱちぱち。
>・・・・・・むなしい。

 ではでは、私からもご祝辞を。おめでとうございまーす!
 わーい、ぱちぱちぱち・・・・
 ・・・ふっ。余計むなしくなっただけですね。(マテ)

>でもあんまり成績のほうがよろしくなかったので、パソコン禁止令はそのままの模様。
>そう、実は今までパソコン禁止令が親から出されてて、ばれないようにこっそりとしか出来なかったんですよ。
>親が寝てるときとか、どこかに出かけてるときとか。
>今も、家には私一人なのでこうして使ってるんですけど・・・・・・
>ああ、もうちっとまともに勉強しときゃあ良かったなぁ・・・・・・(後悔先に立たず)

 だいじょーぶですっ!私だって高校時代は後ろから数えたほうが早い成績だったんですから。
 それに、春祭さんは今回失敗したら、次回からは同じ失敗は繰り返さないとゆーことをちゃんと知っていますから、次回はきっとうまくいきますよ。
 ・・・私は何度でも同じ失敗繰り返しましたけど(涙)

>だからなんかもう、果てしなく小説が出せそうにないって言うか、さっさと続きを一行でも良いから、ノートにでも良いから書けよって感じですけどね。
>あううううううううううう。
>ま、暇みて、詩なんか出します、これからも。
>小説が書けたら速攻で出します。
>こんな春祭をどうか見捨てないで下さい。

 見捨てたりしません。いつまでも応援させていただきますっ!

>なんか長々とわけのわからんことを書きました。
>そろそろやめときます。
>では。
>また会えることを祈って。
> 春祭あられ
>
 そんなことないです。とても参考になる詩をありがとうございました。
 ではでは、またです。

inserted by FC2 system