◆−アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(12/31-23:26)No.12950
 ┣Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−あごん(1/2-02:15)No.12968
 ┃┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/2-21:59)No.12985
 ┣Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−桐生あきや(1/2-03:02)No.12969
 ┃┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/2-21:59)No.12986
 ┣Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ねんねこ(1/3-13:29)No.13003
 ┃┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/3-23:38)NEWNo.13016
 ┣Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−白いウサギ(1/4-00:43)NEWNo.13023
 ┃┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/4-17:26)NEWNo.13045
 ┣Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−723(1/4-08:36)NEWNo.13033
 ┃┣検索のこと−一坪(1/4-12:57)NEWNo.13041
 ┃┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/4-17:27)NEWNo.13046
 ┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−れーな(1/4-19:41)NEWNo.13050
  ┗Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】−ブラントン(1/5-17:02)NEWNo.13067

トップに戻る
12950アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 12/31-23:26

管理人様のご提案に甘え、またしても新しくツリーを作らせていただきます。発端に関してましてはBBSをご参照ください・・・・・・
 先日は複数の方々にツリーの間違いをご指摘していただき、大変ありがとうございました。おかげさまで2000年度冬版としては405名という結果に落ち着きました。またいずれ忘れ去られた時にでも、最新版を投稿していきたいと思っております。

今回は、皆様にお伺いしたいことがございましてツリーを作らせていただきました。
 この読みまくれには400を超す投稿者の方々の1000を軽く超える(推定)作品が存在します。その中身は長さ、カップリング、ジャンル共に多岐にわたりますが、残念ながらそれらは整然と分類されているわけではありません。
 どんな作品でもここならある、というのは大きなメリットですが、逆に何から読んでいいのか迷ってしまうのは困ったところ。まして全作品を読破しようというのはそれこそ並大抵のことではありません。
 そこで、皆様が初めてこの読みまくれに来られた時、どこから手をつけ読み始めたのかを教えていただきたいのです。
 とりあえず最新の投稿から読んでみたのか、それとも逆に最古のものから順番に手をつけていったのか。はたまたカップリング検索結果を利用してみたか、それとも著者別作品リストで攻めていったのか。いやいやそうじゃない、自分は誰も思いつかないような手を使ったという方も、ぜひ皆様の読みまくれ攻略作戦をご披露ください。
 皆様の書き込みが、これから読みまくれを訪れる方々のアドバイスになれば幸いです。

トップに戻る
12968Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】あごん E-mail 1/2-02:15
記事番号12950へのコメント

初めましてこんばんは。
そして、明けましておめでとうございます。
あごんと云う者です。

プラントン様の今回の壮大なるアンケートに、微力ながら力を添えさせていただきます。
と、言っても全然参考にはなりませんが(トホー)。

私が「書き殴り」様にお邪魔したのは、たしか・・・。
(どりーむきゃすとを買ってからだから)
  ↑心の声らしいです。
   すいません。パソ持ってないんです(泣)。
1年前くらいですね。

やっぱし最初は、その当時の最新記事からでした。
しかし、初めて覗かせて頂いた時は「ガウリナ小説」がなくて。
それからカップリング検索をしました。
その時、私は彼に殺意を抱き衝動のまま・・・。
・・・って、はっ!
思わず自白に追い込まれてしまいましたっ!
アンケートのはずが、こんな危険な告白までしてしまうとは。
・・・やりますね、プラントン様。
↑ってオイ。話がズレとるよ、お前。

最近は著者別リストも増えてきまして、なめるよーに読んでおります。
そして現在に至ります。

う。やっぱし参考なんかになりませんでしたよね。
すいません(苦泣)。
お目汚しでございました。
ではでは失礼いたします。

トップに戻る
12985Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/2-21:59
記事番号12968へのコメント

お答えありがとうございます。こちらこそ初めまして。
 ドリームキャストで投稿されているのですか・・・・・・キーボード入力でしょうか? いや、でないと小説書くなんてとても・・・・・・
 やはりまずは新規投稿からということなのですね。連載途中のものだとしても読まれたのでしょうか?
 著者別リストにあります昔のほうのガウリナでは・・・・・・ちび☆様の「祈り」、中田珂南様の「Traffics」、Milk様の「約束の言葉」などがかなりの長編です。ただこれらは作者の方々のページでも読むことができますが・・・・・・
 ともあれ、たいてい同じ作者様の書かれるカップリングは同じですので、カップリング検索などで一つ発見されたらその方のを読みきるのがいいのでしょう。がんばってくださいませ!

トップに戻る
12969Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】桐生あきや 1/2-03:02

初めまして。桐生あきやともうします。
 10月から居着き始めたばかりで、まだまだ新参者です。
 記憶の薄れないうちに、どう取っ付いたかレスをつけようと思いまして、ここに書かせていただきます。
 最初、投稿量に圧倒されて思いっきり迷いましたが、結局、新規投稿のツリーのなかでも、第一回目からあるもので、タイトルに引かれたものから読んでいきました。
 幾つか読んで、気に入った書き手の方が出てくると著者別リストの方に行って、その方の作品を読みあさったりなどしています。
 著者別リストのほうに登録していない作品もあったりするので、検索で、作者名で検索したりとかして、その人の作品全部を極めます(笑)。
 現在では、新規投稿は必ず読んで、なおかつヒマなときに著者別リストを片っ端から読んでいます。
 まだ三ヶ月程度では、あんまり参考になりそうにないですね(苦笑)。どちらかというと参考にする側かもしれません。
 著者別リストに登録されていない、過去の作品に埋もれている名作とかもきっとたくさんあるんでしょうねえ。

桐生あきや 拝

トップに戻る
12986Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/2-21:59
記事番号12969へのコメント

初めまして。「楔」も「時の旋律」も読ませていただいております♪ すみません、感想書かなくて・・・・・・時間ができたらいずれかの作品でもと思ってはいるのですが・・・・・・
 著者別リストを重用されているのですね。でも確かに登録されていない方のほうが登録されてる方の5倍ほどいらっしゃるのが現実でして・・・・・・
 しばらく前のゼルアメではamy様となゆた様の作品が長編でしょうか・・・・・・もうお読みになったとしたら申し訳ありません(m_ _m)
 道は遠いかもしれませんが、制覇向けてがんばってくださいませ。

トップに戻る
13003Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ねんねこ E-mail URL1/3-13:29

はじめまして、ねんねこというものです。
アンケートの答えを。
うーみゅ。確かに膨大な量があって大変ですよね。
ねんねこはまずゼルアメ検索してあたったのを片っ端から読んでいって、今度はその作者さまの作品を片っ端から探していく、という方法を取りました。
ひたすらじみぃぃぃぃぃな作業です(笑)
ただ、ゼルアメ検索しても、ゼルアメじゃないものが混じっていたり、ゼルアメでも検索されなかったり、ということが結構あったので、あうう、という感じでしたが。
もうひたすら読みまくりでしたね〜(汗)
ただ、完結していない作品とかがあるから余計に続きが気になってる作品も多々あり。ううう、まだまだ未熟よのぅ。
というわけで、あんまり役に立たない意見で申し訳ない。ねんねこでした。

トップに戻る
13016Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/3-23:38
記事番号13003へのコメント

初めまして、お答えありがとうございました(m_ _m)
 地道な作業、ご苦労様です・・・・・・もう、それはまさしく『愛ゆえに』ですね(^^;)
 確かにその方法はかなり多くのものを拾えるのでは? でも続き物で複数のツリーにまたがるものはまとめられていないと面倒でしょう・・・・・・
>ゼルアメ検索しても、ゼルアメじゃないものが混じっていたり、ゼルアメでも検索されなかったり
 カップリング検索はそのような弱点があるようで・・・・・・
 『ゼルアメではありません』でもヒットするのではないでしょうか?
 もちろんいくら濃いゼルアメでも『ゼルアメ』と断りがないと素通りされてしまうはず。
 最近はカップリングの断りを入れることがほぼ当たり前になっていますが、昔はそうとは限りませんでしたからね。知らないで読むほうが楽しめる場合もありますし。
>ただ、完結していない作品とかがあるから余計に続きが気になってる作品も多々あり。
 はい、気になります〜(^^;) もう自分はいまや完結してからでないと読みませんので・・・・・・名作なのに未完結のため読み逃しているものが何作かあるという覚悟はしております(TT)

トップに戻る
13023Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】白いウサギ E-mail 1/4-00:43

ブラントンさんは No.12950「アンケート【読みまくれ攻略計画】」で書きました。

ちわーっす。白いウサギです。
……えと……いきなり別件でなんですが、
レス遅くなりまくってすみませんでした。
何とかパソコンの復旧作業もほぼ終了……のはず。
独学や勘でいじってるもので、自信なし。

さて。わたしがここ、「書き殴り」さんに初めて投稿したのは、
1999年1月3日です(調べてきた)
そのしばらく前からちょこちょこ覗いていたので、
訪れたのは……半年ぐらい前からかと……(記録無くなったとたん弱気)
訪れたきっかけは、
初めて書いた小説某「毎度〜」の感想を頂いた方から
教えて頂いたり、勧められて、です。
つながりって不思議ですねぇ(遠い目)

さて、私の読み方ですが、
「いきあたりばったり」
です(書くのも読むのもこれかい)
訪れた時に羅列された小説の……全て読んでいたときもありますが、
最近は追い込みなもので、来たときに何となく……選んでおります。
このなんとなくと言ういい加減きわまりないままで終わらせると、
どこからかツッコミが来ることは間違いありませんので、
何とか続けてみると、
結局は「タイトル」で決めることが多いような気がします。
読みたくなるような、惹き付けるタイトルではまず釣られます。
連載ものは完結まで手をつけません。
あとは……そーですね。
気に入った作者様のお話を著者リストで読み尽くす形になります。
意外なことに、検索機能は使ったことがありません。
お役に立ったかよけい混乱させたかは、あえて考えないことにして、
これにて失礼します。
ではまた……

トップに戻る
13045Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/4-17:26
記事番号13023へのコメント

謹賀新世紀です(笑) 今年もよろしくお願いいたします。
 今年もまた白ウサ様の作品に楽しませていただくことを期待しておりますー。自分も今年こそはロストで一本長いのを・・・・・・と思ってはいるのですがそう言い続けてはや二年<蹴
 白ウサ様の作品はこちらへの初投稿から全部挙げられます〜。もちろん欠かさず読んでいますし。
 投稿暦二年ということは、立派な古参の仲間入りですね(^^)
>レス遅くなりまくってすみませんでした。
 いえいえ、時期が時期というのに返していただけたことに感謝です。
 あ、フルメタ私も大好きです! 元ネタの作品ももちろん読んでおります。近々関連サイトを回っていろいろ読み漁ろうかと計画中です・・・・・・
>いきあたりばったり
 なるほど・・・・・・カップリングの限定はなしでしょうか。オールジャンルOKで?
 惹かれるタイトルというのは開いてしまいますね。同じく完結前は読まないポリシーの自分でも、どうしても気になりますので(^^;)
 でもとなると読まない作品がずいぶん出てくるような気がしますが、流し読みででも読んでみるということはないのでしょうか?
 私気になるものはとりあえずチェックしてみるたちですので、正月番組もビデオに取り巻くって倍速で流し見する者だったりするのです・・・・・・

トップに戻る
13033Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】723 E-mail URL1/4-08:36

ブラントンさんは No.12950「アンケート【読みまくれ攻略計画】」で書きました。
はじめまして。723と申します。
今回はアンケートに答えさせていただきます。

私はネット暦1年と2、3ヶ月位で、ここに来たのも私的に結構前ですが、
投稿したのは結構最近ですね(笑)

私はあまり検索が使える時間にこれないので、最初『カップリング検索結果』を
利用しようとしたのです。
ところが………『ゼラゼロ』の結果なのに何故かゼロリナの作品が多くて多くて。
検索の注意の方に『間にゼの入った語を調べると変になる』みたいなことが書かれてましたが、そのせいなのでしょうか?
それはとにかく、面倒くさがりやの私は、その中から目当ての小説を探すのを諦めてしまいました(をぃこら)
それから確か過去ログを古い方から見てったと思います。タイトル見て魔族物っぽいのとゼラゼロっぽいのしか見てないので、
多分幾つか素通りしているでしょう。
著者別リストは、一応少し見て見ましたが、いい作品なのに載ってない作品があるのが残念です(T_T)

………多分こんな感じだったと思います。全然参考にならなくてごめんなさい(汗)
ではでは。失礼致しました。

トップに戻る
13041検索のこと一坪 E-mail 1/4-12:57
記事番号13033へのコメント

一坪です。
年賀状ありがとうございました。

『カップリング検索結果』は、とにかくそのキーワードが入ってるやつ全部になります。
例えば「これはゼロリナ小説です。ゼラゼロも好きなので、いつか書いてみたいなー」
って文章でもヒットしちゃいます。

あと「ゼ」のつくキーワードがうまく検索できないのは、通常の記事検索の方です。
正直「ゼラゼロ」だとまともに検索できません。すみません。

トップに戻る
13046Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/4-17:27
記事番号13033へのコメント

こちらこそ初めまして。回答ありがとうございます(m_ _m)
 著者別リストはあまり利用されず、カップリング検索と直接過去の記事から・・・・・・ということですね。
 カップリング検索の仕組みは一坪様がお答えになってくださっていますし、私自身あまりよく知らないというのが現実なのでお力になれません、すみません(TT)
 確かにゼラゼロだと短編が中心ですし、著者別リストに登録されている数は少ないのが実情かもしれません。となると過去の記事で直接探すしか・・・・・・
 見出しのタイトルにカップリングの断り書きがあるものが結構あるので、見分けがつきやすいのはプラスかもしれませんが、一つのツリーに何作も投稿されているものだとその手も使えませんし。
 書かれるカップリングはたいてい作者の方ごとに決まっていますので、ゼラゼロを書かれる方の名前をチェックしておいて投稿者のところで判別するというのがせめてもの近道かもしれません。

トップに戻る
13050Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】れーな E-mail 1/4-19:41

どーもこんにちは。れーなです。
またしても協力させていただきたいと思いますー。
とは言っても実はあんまり覚えてないのですが・・・(汗)

ええと、初めて書き殴りにきたのはいつ頃だったか・・・ってほとんど覚えてません・・・はっきり読んだと覚えている昔の作品は9月ってなってましたから恐らく1年ちょい前くらいかと思います。その頃はホントに読むだけ主義で・・・

初めて読んだ時は多分新しい・・・つまり落ちてないツリーから読んでいったように思います。当時はカップリング等こだわってませんでしたのでとにかくかたっぱしから読みまくってました。それから過去の記事を下から読んでしばらく読んだらその多さに挫折して・・・(爆)その時ようやく著者別リストの存在に気づいてそっちも読んででもやっぱり多くて挫折して・・・(爆死)・・・あああたしって根性ないですねぇ・・・(汗)

それからしばらくしてとある方にコメントしたのをきっかけに投稿はじめました。それがおそらく去年の春頃かと。んでずーっと投稿し続け現在に至る・・・と。

果たして参考になったのでしょうか・・・?何せ根性なしのお馬鹿さんですから・・・(汗)とりあえずこれからも初心を忘れないように頑張ろうかと思ってますー。

ではではっ!

トップに戻る
13067Re:アンケート【読みまくれ攻略計画】ブラントン 1/5-17:02
記事番号13050へのコメント

引き続きのご協力ありがとうございます。
 まずは新しい投稿から、その後過去の記事を読み始め、しばらく後に著者別リストに転換・・・・・・というわけですね。どの方法を取るにしろ読む量が膨大なことに変わりはないので(^^;)、本当に読み通した方にはただただ尊敬の念を抱かずにはいられません。
 現在は昔の作品を読んでいったりはなさらないのでしょうか? 最新の投稿を読むのみなのでしょうか。
 ただ読み手から書き手に回るとどうしても読む時間が割かれてしまうのは事実でしょうね。なんといっても書いている時間に取られてしまいますし、投稿した作品の感想へのレスもすることになりますので・・・・・・たまたま余裕ができたときにちょびちょびあたっていくしかないのかもしれません。

inserted by FC2 system