一坪




一坪へメール

 えーーーー、このCGは富士通のパソコン『FM−TOWNS』用の市販ソフト『フリーソフトウェアコレクション9』に入ってます。

 《《プロフィール大作戦》》の私のプロフィールにある【極楽とんぼふわふわ法】をいじってて
  「ついでだから載せちゃえ!」
 と、その場の勢いでこうして掲載したのです。
 たぶん後で載せたこと後悔するでしょうね。(笑)

 それにしてもヒドいですねーーー。
 まあ私が初めてまともに書いたCGですし。(たぶん10年以上前)
 髪の毛がカクカクしてるのがチャームポイントです。


 以下はそのCD−ROMに入ってる文書ファイルの転載です。

紹介ファイル
 坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪
 坪                                   坪
 坪         うひょーなCG と どへーなCG    1994/08/06 坪
 坪                                   坪
 坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪

  【作者名】一坪

  【種別】TIFF画像  『怒れる女子高生』『OLの涼しげな午後』

  【製作環境】初代TOWNS-2S(発売記念セット)
        FMTOWNSII MX20 + 8M + ビデオカード3 + HDD + MO(3.5)

  【使用範囲】転載、改造、削除自由(詳細はDOCファイルにて)←大げさ


 「参加する事に意義がある」と、かの有名な楊貴妃も言ったように(大嘘)

   TOWNSユーザーはフリコレに参加した方がいいかもしれんな〜〜

 という強い使命感(どこが)に燃えて応募した次第です。とりあえず見て下さい。

ドキュメントファイル
 坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪
 坪                                   坪
 坪         うひょーなCG と どへーなCG    1994/08/06 坪
 坪                                   坪
 坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪坪

  【作者名】一坪

  【種別】TIFF画像  『怒れる女子高生』『OLの涼しげな午後』

  【製作環境】初代TOWNS-2S(発売記念セット)
        FMTOWNSII MX20 + 8M + ビデオカード3 + HDD + MO(3.5)

  【使用ツール】画像製作
           『ニュートランスファー』   戸田 浩氏
           『ARTemis』      松内 良介氏
         DOC、GGGファイル製作
           『EDIA』         TaroPYON氏

         3人のナイスガイにありったけの感謝を!!!

  【使用範囲】転載、改造、削除自由
        通信は今年中にやろうと思ってますが分かりません 。
        (去年もそう思ってたような・・・)



  『怒れる女子高生』    BURN_G.TIF

 このCGは3、4年前に描いたものでして今回応募するに当たってほんの少し修正
したものです。このCGで一番苦労したのは親指の指紋ですかね。(笑)どこに苦労
したかも忘れたっていうのが本当とのとこです。(へ_へ)



  『OLの涼しげな午後』  COOL_W.TIF

 このCGも3、4年前に描いたものでして今回応募するに当たってちょっとだけ修
正したものです。このCGで一番苦労したのは何といってもウーロン茶の缶ですね。
 えっ!?レイトレでやれって? ハイ、その通りです。すみません。
 あと爪のところがグラデーションしています。誰も気が付かないと思うので書いと
きます。(T_T)




 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ☆                                 ☆
 ☆        一坪のトレ・ビアーンなCGの描き方        ☆
 ☆                                 ☆
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  『いかに楽してCGを描くか』を追求した私のCG描画方法、名付けて

       【極楽とんぼふわふわ法 改定第6版】

 を伝授する、ありがた迷惑な講義である。
 今回応募した2作品はまさしくその集大成といえよう。



  ☆天の巻  下準備


 何もする必要はない。

 普通の人はしっかりと構想を練って下書きをし、スキャナで取り込んだりする。
 ラップ(食べ物を包んで冷蔵庫に入れたりするやつ)に油性ペンで描いてディスプ
レイに張りつけるという超高等テクニックも存在する。レッツトライ!



  ☆地の巻  下絵


 自由曲線で(ほんとは直線で細かく描いた方がいい)まず右目を描く。気に入るま
で何回も描く。次に左目を同じく気に入るまで描く。出来たら目に合った顔の輪郭を
描く。(目の形によって顔の角度を決める)つづいて鼻を描く。面倒くさかったらな
くてもノープロブレム。で、口を描く。最後に髪の毛を何気なく描く。けっして雑誌
とかを参考にしてはいけない。約束だ。
 さあここまできたら気づくことがある。それは何か? ボデーがないのである。
しょーがないから体を描く。ポーズは適当だ。悩むな。体を描くうえでもっとも重要
なのは楽に描けることである。服も同じだ。いっそのこと裸でも良い。その方がみん
なも喜ぶし、私も喜ぶ。ただ注意しなければならないのは、作画中に他人に見られて
はならないということだ。人間関係が崩壊する危険性がある。
 背景は必要ナッシングだ。描きたければ描け。君の自由だ。
 最後に線の修正である。これは自分との戦いだ。勝て!!

 以上でグレートな下絵の完成だ。



  ☆人の巻  彩色


 面倒くさかったら塗らなくていい。誰にも文句を言う権利はないのだ。彩色をする
エネルギーがあったらもっと社会の役に立つことをした方がいいとも言える。
 それでも塗ろうとする情熱的な君はきっと将来大物になるだろう。

 では彩色だ。まず色を用意する。どういう事かと言うと(書くと)肌色なら明るい
部分(ハイライト)や影の部分があり、その色を変えなければいけないからだ。当然
髪や服も同じだ。では選んだ色をどうするかというと、空いたスペースにボキシフル
(四角形塗りつぶし)などで少しづつ置いておくとクイックスポイト機能があるグラ
フィックツールなら楽である。
 用意が終わったら色と色の境界線を、そこに塗る色を使って描く。ひじょーに疲れ
る作業だがやらざるをえない。命を削ってでもやれ! それが男(女)の生き様だ。
 境界線さえ終わったら後歯ラクダ。(「あとはらくだ」で変換したらこうなった。
なかなかイカす)色を塗りつぶして完成だ。1ドットの隙間も見逃すな!!

 これで一応完成だけどなにかが物足りない。そんなアグレッシブな君に送る超極悪
奥義、名付けて『いや〜んちょっとだけよ〜法』だ!!!
 これはどういう奥義(誇大表現)かというと、せっかくTOWNSは標準で3万2
千色も使えるんだからたくさん使わなきゃもったいない。という貧乏性な考えから編
み出されたもので、ようするに一部分だけグラデーション等を使い、いかにも3万2
千色も使ってるんだぜハニーという自己満足な技である。しかし、逆にその部分だけ
浮いてしまいムチャクチャになることが多々ある。私の作品がそれだ。
 それでもやってみたいというチャレンジャーな君にやり方を伝授しよう。
 方法はいたって簡単。別の画面にグラデーション等を描いてそれを部分セーブ、後
は使いたいところに演算ロードするだけ。これでエンドだ。アンダースターン?
 えっ!?そんなこと知ってるって? ぬぬぬぬ、やっぱり知ってたか。ちぇっ

 さあ後は細かな修正で終わりだ。 ルーペ機能(ハードウェア拡大機能)を使いま
くって直すのだ。勝利は目前だ!!!

 すべての修正が終わったらぜひやってほしい事がある。それはジャギ取りである。
ジャギーというのはようするにギザギザのことだ。CGで斜めに線を引くとギザギザ
ができる。それを目立たなくすること、それがジャギ取りだ。普通に手作業でやった
ら死ぬほど面倒くさい。しかし我等がTOWNSユーザーにはものすげー味方がいる
のだ。
 それは戸田浩氏作『ファジーレガート』だっっっ!!!『ニュートランスファー』
や『ARTemis』(松内良介氏作)にも入ってる機能だ。(フリコレ6\TODA\LE
GATO\)
 これさえ使えばジャギ取りなんかチョチョイのチョイでうははだ。
 ほんと感謝の言葉もない。

 以上でついに、ついにパーフェクツなCGが完成だ!!



  ☆アマガエルの巻  保存


 「やっと終わった・・・。」

 私は心地よい疲労感と安堵感、そして芸術を完成させたという大きな達成感に酔い
しれていた。
 時計は午前1時をまわっている。

 「長かったな・・・。」

 今までの回想に耽っていると徐々に睡魔が私を襲ってきた。

 「そろそろ眠るとするか・・。」

 私は愛機の電源を落とした。

  プツッ

 「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!     
 セーブしわすれとぅわあああああああああぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!!」



 ・・・・・・・・・・・・・・。

 このように人間というのはついうっかりと致命的なミステークをするものである。
 完全な人間がいないからにはセーブのし忘れは永久になくならない。そこでどうす
るか? 簡単なことである。こまめにセーブすればいいのだ。当たり前である。当た
り前すぎることだがこれが一番重要なのだ。ちなみにセーブするときはあまり上書き
せずに、新しいファイルを作った方がいい。
 それが人類のためなのだ。



  ☆布団圧縮袋の巻  応募


 というわけで完成したCGはフリコレに応募しよう。

 私はフリコレ1から買っていながら今回やっと応募に至った。
 私みたいなどヘタな人間でも応募したのだから、なにも恐れることはない。

 私の脳裏に焼きつく、いや脳を焼き尽くすようなCGをプリーズ!!!





                      御静読有り難うございました。


                              一坪


【描き殴り】トップページ
inserted by FC2 system